
あくつけき

日記みたいな

梅田ギリ歩ける範囲で一人焼肉でも

グルメ

 

新福島駅徒歩2分

立喰☆焼肉 瑞園

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27094069/

f:id:tenpafrom606:20161031202243p:plain

 

【レポ】

店のオリジナルチューハイ二杯/レバー/上ミノ/カルビ/あとなんか一皿

そこそこ満腹、たしか2600円くらい。店の雰囲気が好き。男らしい感じの店長がキッチンにいて、ホールは大学生らしき人達。1階の立ち食いは1人のお客と複数の客とで半々くらいで、1人で入りやすい。なお、雰囲気によってはガンガン話しかけられるが、店員はみな物腰も柔らかく常に笑顔で鬱陶しく感じるどころかむしろ心地よく感じた。一人前が本当に1人で食べきりやすい量で嬉しい。ホルモンよりはカルビなどの肉肉しさが強め。あと、オリジナルチューハイが適度なすっきり感でプレーンやレモンより好ましく感じた。比較的人を選ばない感じはする。

 

 

JR天満駅徒歩2分

すすむ

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27073864/

f:id:tenpafrom606:20161031202932j:plain

【レポ】

何食べたか忘れた…けど、ここは近くの電撃ホルモンツギヱの系列店でホルモンの種類が多め。アキレスやコメカミなんてのは当たり前の様にある。トロテツやテッチャンなんかはハーフもできた気がする。ハーフはおそらく1人で来られる方に対する配慮。何食べたか覚えてないけどばかばか飲まない限り3000円を超えない。筆者はたいてい2000〜3000くらいで終えてる。

こちらは上の店に比べると比較的店員が静か。でも店内がL字型で店員が遠くにいることがないためか注文がしにくい雰囲気なんてものもない。

 

なお梅田から扇町公園を遠いと感じない人であればなんの問題もなく歩ける店だと思う。扇町公園からは徒歩3分くらい?

ちなみに筆者は中崎町にある喫茶店や服屋が好きなのでそのまま天五中崎通商店街をぶらぶら歩いて行っている。めんどくさかったらJR環状線乗ってください。

 

 

中崎町駅徒歩2分

ホルモン長岡

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27081974/

f:id:tenpafrom606:20161031204813j:plain

【レポ】

アサヒ瓶一本/豆もやし/レバー✕2/テッチャン/ハチノス/

飲んで帰った締めに行った。店内狭めL字カウンター。いついっても「2組位は座れるかな」程度の混み様。1人なら週末は避けた方が無難かも。

ここの強みは圧倒的なバランスの良さ!安い前菜を頼んで肉が運ばれてくるのを待ち、好きなものを食べたい、という願望がある方には特にオススメ。ここではいつも豆もやし(もやしナムル)を頼むが200円台とは思えない位山盛りで来る。しかも、美味い。「山盛りで来られたら肝心の肉が食べられなくなっちゃう〜」なんてこともない。だって豆もやしだもん(答えになっていない)まあ、腹にたまらないけどお酒のツマミにはなってっていう完璧なアペタイザーが出て来るの。

タレは少し甘めでしっかり。レバーを炙り推奨で出してくれるし新鮮さは抜群。「甘めのタレだと口の中がなあ」ってお客を黙らせる箸休めの大根おろしも出してくれる。ここもだいたい予算2000〜3000くらい。

 

中崎町は、梅田から全然歩けると思う。

 

 

焼肉という言葉にはどのようなイメージがあるだろうか。

 

 

あなたは冗談などで使われる

 

「お前の金で焼肉に行こうぜ!」

 

とか、

お祝い事があった時に使われる

 

「今日は焼肉だ!」

なんて言葉を一度くらいは聞いたことがあるだろう。ちなみに俺は一ヶ月に一度くらいは、特になにもないのに「お前の金で焼肉に行こうぜ!」と言われる。おごりだけでもたまったものではないのに、それが焼肉となるとなおさらで、いや、別に居酒屋だったらいいのかというわけでもないんだけどね。

 

さて、じゃあなぜ、焼肉が嫌がらせの文言であったり、お祝いの食事として好まれるのかというと、その答えはシンプルに安い食事ではない、というところだろう。

 

焼肉屋に行く人というのは大きく二つに別れる。1つは制限時間付きの食べ放題で料金と肉質を気にせずにただひたすらに肉を貪るタイプ。そしてもう1つは時間も値段も気にせずに単品で料理を注文するタイプ。

 

それぞれのデメリットとして前者は

1 時間を気にする。

2 元を取らないと!と食事の時に考えなくてもよい考えが浮かぶ

3 無理してお腹が苦しくなるまで食べてしまう

 

くらいかな。あくまでも主観だけど。こう「いっそのこと2,3人前頼んじゃうか〜」ってなりがちなのが得意じゃあないんだよね。時間を上手く使わないとって意識が生まれるのも好きじゃない。時間を気にするのは終電だけで充分だよ…

 

 

後者に関しては、まあ、お金持ちの人には関係がないのだろうけど一番のデメリットがあるよね。

そもそもみんな焼肉に行ったらまずタンを頼むけどよく値段を見てるのかな。だいたどこも千円は超えない?3人前で3000を超えるってことだよ。食べ放題の一人前の平均余裕で超えちゃうんじゃないかな。ってかまず、一人前六切れ程度だとして、六切れ1000円超えは高い買い物だよなぁって思ってしまいがちなんだよね。

 

それでも、メニューの個性や、居心地が良いから、食べ放題以外の店を選択するのだろうな。実際、俺も食べ放題以外のとこが好き。

 

でも、お金はない。

 

 

 

と、いうわけで食べ放題と同等かそれより安く食べられそうな立ち食いなどにハマりつつある。

はい、ちゃんちゃん