読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あくつけき

日記みたいな

I Stand Alone

www.youtube.com

10月の終わりごろから、11月の頭は阪神百貨店でワイン祭があるのかーと思っていたら、もうそのワイン祭も終わりかけようとしていて、このまま気付いた頃には2016年までもが終わってしまうのだろうなと少しだけの寂しさを覚える。

 

2016年は殆ど半同棲みたいな形になっていたので、どうしても自分の時間があまりとれず、例年に比べて趣味というものを深められた気がしない。まあ自分の時間減っていたとはいえ、半同棲はある程度ストレスがたまるものだったので、そのストレスから逃れる為に頭を使わない、ゲームとかコラージュといった趣味は例年に比べてやったとも言える。逆に読書はさっぱりだ。

 

物事は話し合いで解決するべきとは言うが、それは双方に理詰めで物事を進める姿勢があってこそ、初めて成り立つものである。片方が頭を使って、それを片方が感情でねじ伏せてしまうようであれば、それは頭を使っている方が疲弊してしまうのだ。まあ、頭を使っているのは向こうで、俺は使ってなかったけれど。

 

2016年の特色は何になるのだろうな。わかりやすいもので言えば、音楽を聞く量が減ったというのは1つある。そして、以前よりもダンスミュージックを聞くようになったというのも1つかな。

 

一番上にあるロバート・グラスパーダンスミュージックではないのだけれど笑

 

実際にライブに行ったDE DE MOUSEにせよ、Junyamabeにせよ、SoundCloudで落とすヴァイパーウェイブにせよ、ドラムの音が心臓を動かしているあの感覚が心地よかったのかな。

 

とりあえず、今はロサンゼルスのメンヘラことWarpaintのニューアルバムを聞いてる。これも全然ダンスミュージックじゃないw

2014年のアルバムとけっこう色味が変わっててびっくり。でもこれはこれでいいな。あー聞いてるとやっぱけだるい。謎の言葉アンニュイを使いたくなる。

www.youtube.com

ダンスミュージックで心身を無理矢理楽しい気分にさせるのもいいけどやっぱ俺はこっちが好きだな。そろそろ2016年聞いたアルバムでもまとめるか。