
あくつけき

日記みたいな

CDショップに通いたかった少年

俺は男が好きだが女も好きだ。女の美しさというのは男には真似はできても本質的に"なる"ということができない。それは、「整形をして美人になった人間」と「素の顔のまま美人になった人間」が本質的に違うものと似ている。真の美人というのはブサイクの心情を一切知らなくて良いのだ。それと同じように、女というのは男でない以上男をしりえない。それでいい。

 

声、というのも女が女である証拠の1つ。アニメや映画の声優なんかは女が少年の声をやる場合はあっても、大人の男に女性声優をつけることは殆どないだろう。あるのかな?

 

女性の声、というのは女性にしか出せないものだろう。だから、女性の声はもちろん女性の歌声にはとても惹かれる。

 

尤も日常生活ではあまり感じたことがない。カラオケは設備がカラオケだし、ライブは当たりに出会ったことがないし、歌上手い自慢をしてきた女は単純に教科書すぎて面白くなかった。それではなぜ、女性ボーカルに惹かれることになったかといえば、高校の時に流行っていたニコニコ動画のある動画に惹かれたから、という事に尽きる。

 

その動画は、「女性Vo」を集めたというものだ。キーワード「椎名林檎」で検索して引っかかった。Part1とPart2があり、それぞれ14曲をノンストップで1つの動画にしたもので、およそ一時間程度あったのかな。わりと早めに本人が消してしまったからもう残ってはないんだけどね。著作権問題あるしね

 

その頃まで、せいぜいが東方アレンジくらいで、J-POP以外はまるで聞いていなかった。けれど、一連の曲を毎日4時間以上聞いて"しまって"からは、ストリングスの楽しさにハマり、ポストロックを聞くようになった。

 

ポストロックを聞くようになったからノイズが楽しめるようになった

 

ポストロックに疲れた時のインディーロックが最高になった

 

インディーに飽きてきてからのハードロックが好きになった

 

対を求めて元々ゲームの同人音楽を聞いたこともあり電子音楽にハマった

 

さらに緻密な音を求めてマスロックにもハマった

 

辛すぎる日々に聞く音楽の刺さり方を知った

 

 

 

そうやって、最近になってやっと、音楽が好きだって言えるようになった。

 

 

同じものを繰り返し繰り返し聞いてしまう癖があるから、どうしても音楽を好きだと言う人達の知識量に勝てなくて、「ああ、俺は好きでもなんでもないんだ」としか思えなかったけれど、最近は特に音楽が好きなんだって思う。現実逃避なのかもしれないけどね笑

 

いや、でもCocco椎名林檎とデリコとSalyu聞いててChara全然知らないって普通に考えて意味わかんないもんな(笑)そりゃ友達もできないよ。マイナージャンルに属してると思ってる人は、物事を共有している人間でないと仲間だと思わないし、いや、俺が、劣等感抱えてただけか。気持ち悪。

 

 

御託はさておき、YouTubeにあがっているものを集めれば、俺にも「例の動画」が再現できるんじゃないか、とYouTubeを少し漁ってみた。椎名林檎笹川美和はなかったけれど、だいたいは見つかったのでBGMs.meを使ってみた。

 

URL↓

 


 

 

いつかの俺みたいに、とは言わないけれど、音楽はたのしいものだと思ってくれる人が増えるといいな。田園風景育ちゆえに、CDショップにも通えず「音楽好きな少年」にすらなれなかった人間にはならないでほしいけれども。

 

俺もいつか、退屈しのぎに"何か"を求める少年に退屈を忘れさせられるものを提供できるようになりたいな。

 

1

www.youtube.com

2

www.youtube.com

3

www.youtube.com

4

www.youtube.com

5

www.youtube.com

6

youtu.be

7

www.youtube.com

8

9


10

www.youtube.com

11


12

www.youtube.com

 

13椎名林檎アイデンティティ

 

14

www.youtube.com

 

Part2

1.This Beauty/Amanda Rogers


2.Sweet Lullaby/A Hundred Birds feat.TeN


3.Hail To Whatever You Foun(ry/Rilo Kiley

www.youtube.com

4.Take It Easy My Brother Charlie/Kahimi Karie

www.youtube.com

5.well-known blueberry/TUTU HELVETICA

www.youtube.com

 

6 笹川美和「誘い」

7.Sink Into The Sin/Matryoshka

www.youtube.com

.God Be With You/Dolores O'riordan

www.youtube.com

 

9.inner universe/菅野よう子

www.youtube.com

10.眼は神/夢中夢

www.youtube.com

11.入水願い/東京事変

12.Art Bitch/CSS

www.youtube.com

13.Meddle/Little Boots

www.youtube.com

14.四季ノ唄/MINMI

www.youtube.com